2017・10
<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/05/12 (Mon) ポッサム・ボーンとF1アグリ
★観戦ツアーにご興味ある方はこちらをどうぞ★
ご意見お聞かせください!
banner designed by joopa



<< Possum Bourne >>
20年以上ラリードライバー(アジパシ選手権チャンピオンを三度獲得)としてスバルの太平洋地域での人気獲得に大きな役割を果たし、好漢としても人々に愛されたニュージーランド人ラリードライバー、ポッサム・ボーンが、ヒルクライムイベント中の不慮の事故が原因で亡くなってから5年が経ちました。

私自身は直接会ったことはないのですが、ポッサムの伝記を翻訳することになったこともあり、ご家族に会いに行ったことがありました。奥様とは、ケニアラリーで一目惚れされたことから大恋愛ののち結婚。三人の子供にも恵まれ、本当に仲の良い家族であったようです。自宅の内装はスバルのラリーチームのカラーである青と黄色、いたるところにポッサムのラリーの軌跡が見られました。「POSS1M」というナンバープレートが飾ってあったことをよく覚えています。外からやたらプップー、パー、というクラクション音が聞こえていたので「どうしたのかな」と外を見やったところ、奥様のペギーが「ポッサムが亡くなってから、そこの道路を走っている人たちがうちの前を通るたびに鳴らしてくれるの」と言っていました。

彼が立ち上げたPossum Bourne Motorsportはインターネットの情報を見るに、その後もラリー活動(ドライバーはコディ・クロッカー)やパーツ販売など、元気に活動しているようです。
ポッサム・ボーン・モータースポーツのページはこちら。
「ピーター・ボーン」だった彼が、クルマで走行中に道にいたポッサムを避けようとしてクラッシュを起こしたエピソードから「ポッサム愛好者」と冗談交じりに呼ばれ、そのまま愛称として定着した、その有袋類がロゴになってます。
 Possum Bourne Motorsports

Youtubeに彼を偲ぶ動画などあがっています。
↓これは今年版。いろいろあるので観てみてください!



<< Super Aguri >>
モータースポーツ繋がりでもうひとつ、F1のスーパーアグリが撤退決定だとか。
理由は資金難…これは残念!佐藤琢磨はどこに行くんでしょうね。
あまりニュースを読み込んでいないのですが、やはりチームがひとつ減るのは寂しい!
ところで大学時代の後輩でF1好き(というか愛)の友人がいるのですが、彼女は一人で
ヨーロッパ巡っちゃったりF1観戦に行っちゃうものすごいパワーを持つ子です。
個人ブログはF1がよくピックアップされているのですが、先日のぞいてみたところ
フィンランドラリー観戦の件について宣伝してくれていました!ありがとう!
しかもバナーまで…嬉しいので借りてみました。
これから毎エントリにこれを使わせてもらいます(笑) 
→ 友人joopaのブログ「浮草日記。」
スポンサーサイト

comment

そっかー、ポッサムが亡くなってからもう5年なんだ。
時が経つのは早いね…。
奥さんや子供達は元気なのかな?

F1は、色々ショックで嫌いになりそう。
いいきっかけではないけれど、でもラリーをもっと真面目に見ようかなぁ、なんて思ってます。
2008/05/13 16:29 | joopa [ 編集 ]

本当に早いね。実は奥さんの方から、ポッサムやご家族に関係あった人達にメールでお知らせがあったんだ。それで改めて気付いたというのがあって。皆さん元気でやってるといいなあと、私も祈るばかりです。

F1を嫌いになりそうというけど、joopaは本当にF1好きだから、心の底から嫌いになることは想像できないなあ。でもこれを機会に他の四輪とか二輪とか観てみるのもいいかもね!MotoGPとかおもしろいよ~
2008/05/14 15:34 | AJK [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです
2013/03/14 16:04 | [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://ajk.blog75.fc2.com/tb.php/70-927daa71

プロフィール

AJK

Author:AJK
WRC観戦が趣味の通訳・翻訳者です。
ひとつの文化として世界ラリー選手権が大好き!
テレビ朝日「地球の走り方」のコメンテーターとして出演中。

米国で会議通訳修士号(MACI)を取得後に自動車専門の同時・逐次通訳として活動、2015年より日本で会議通訳者として活動しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。