2017・08
<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2010/01/29 (Fri) 今年もよろしくお願いします
えべっさん
あけましておめでとうございます!
2010年・平成22年もどうぞよろしくお願い致します。

一昨年前に入学したモントレー国際大学を、万事うまく行けば5月には修士号を手に卒業します。残る課題は「仕事をどうするか」。徹底的にスキルをつけるため、フルタイムの仕事を探しています。日本・欧州・米国の中では欧州が今は一番望ましいのですが、やはり日本語と英語だけとなると難しいですね。米国にはこれらの言語を活用できる良い企業が多いので、就職活動に勤しみたいと思います。

冬休み中もお仕事をさせていただいたのですが、やはり声をつかう仕事は楽しいですね!今回はナレーションでした。同時通訳の授業が始まる時に教授(トップクラスの現役フリー通訳)から「声は同時通訳者の命です。自分が声のプロフェッショナルでもあるということを忘れず、訳出だけでなくいかに喉をいたわりながらうまく使うかも考えながら通訳してください」と言われました。目から鱗!実際、その後一年ほど同通の練習を授業と合わせて続けたわけですが、喉の使い方、声の出し方、声量の調整などに気をつけることによって、マイクロフォンから聞こえる声の聞こえやすさだけでなく疲れの度合いも変わってくることを身を以って知りました。
今学期はこれまでの総仕上げ、同時通訳として舞台に立つための基盤をかためて仕上げることに専念します。

というわけで、冬休み中の日本:

Home Sweet Home

呑龍さん
大晦日、すぐ近くにある義重山大光院新田寺、通称「呑龍さん」にて。
徳川家の先祖である新田義重(太平記参照)を祀るため、家康が発願して建立されました。
実は相当格が高い(徳川幕府が関連しているからでしょう)ようです。

呑龍さん
日中はこんな感じ。どこを見ても葵のご紋だらけ。

がんばれがんばれー!
元日は、全国実業団対抗駅伝を応援しに行きました。

最高においしいコーヒー
大好きな地元のカフェ、響香にて。
コーヒーは豆の種類から選べ、様々なブレンドもあります。カップが素敵。

店内
ジャズなど上質な音楽が流れる、落ち着く空間。実は古い蔵を改築したものです。

素敵なパティシエさん
チョコレート菓子専門のパティシエさん。本当にどれをとってもおいしい!

自家焙煎珈琲 響香
チョコレート専門ケーキ室 Chocolat 
群馬県太田市石橋町836-14
0276-37-9000
12:00-21:00
定休日 木曜日・第4金曜日


なつかしい風景
友人に会いに埼玉へ。日本でのドライブは大好きです(助手席でも)

桐生の日没
友人に会いに桐生へ。話がはずんで、気がついたらもう夜。

Westbound: Kyoto and Osaka

相変わらず混沌としている東京駅構内
京都へは通翻訳学会のため、大阪へは学校関連の用事と友人にあうため。新幹線大好き!

美しい着物
大阪のヒルトンプラザ。成人式の週末だったのであでやかな振袖姿の若い女性を多く見かけました。

素敵な着物のお嬢さん
たまたま、本当にたまたまこの週末は「戎さん」でした!大喜びで友人とのこり戎を楽しみました。

東毛では「おたから」ですね
一番小さいちりとり型を購入。地元ではこのお祭は「えびす講」で、熊手の飾り物は「おたから」だった気がします。
中学生の時にえびす講で買って食べた酒まんじゅうの味が忘れられない…

どれもこれもおいしそう
夜店の数、規模、活気、どれをとっても圧巻!

乗り心地最高!
関西よ、またいつか… 

お仕事をした人、友人知人、家族、さまざまな人に会えたすばらしい冬休みとなりました。
とは言え会えなかった人も多いので、また次回を楽しみにしています。
スポンサーサイト

comment

AJKさん こんにちは
楽しいお正月だったようで、何よりです。
学校はいよいよラストスパートでしょうか?
頑張ってください。 
こちらは11日より、WRC R1 Swedenに行ってきます。
途中レポートお楽しみに・・・できるかな(笑)。
2010/01/30 16:46 | Macky [ 編集 ]

Mackyさん、こんにちは!
応援ありがとうございます、頑張ります。
これまでよりもさらに日記(?)を書く頻度が減りそうですが…
WRCスウェーデン戦のレポート楽しみにしてま~す!
2010/01/31 09:05 | ajk [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://ajk.blog75.fc2.com/tb.php/176-f3bcad62

プロフィール

AJK

Author:AJK
WRC観戦が趣味の通訳・翻訳者です。
ひとつの文化として世界ラリー選手権が大好き!
テレビ朝日「地球の走り方」のコメンテーターとして出演中。

米国で会議通訳修士号(MACI)を取得後に自動車専門の同時・逐次通訳として活動、2015年より日本で会議通訳者として活動しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



