2017・08
<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2009/12/17 (Thu) スイス・フランス滞在記③:国際赤十字・赤新月博物館
②に入れたかったんですが、入りきらないので分けてみました。

Musée International de la Croix-rouge et du Croissant-rouge

red cross museum

ジュネーブを訪れた際ぜひ行ってほしいのが、ここ国際赤十字・赤新月博物館。
赤十字が世界中で行っていることの活動を広く知らせることを主旨としています。
人間の戦争の歴史、その中での赤十字の活動などを常設展とし、その他にも特別展なども行っています。

red cross museum
チケットカウンター脇。
人権を奪われた人々を表したインスタレーション。

exhibit
私が行った時の特別展。
以前撮った日常の写真をもとに、戦争や紛争が起こった後に残った家族のメンバーで同じシーンを再現するというものでした。手前:上が子供時代の写真、下が兄弟の一人が欠けた後に同じ構図で撮ったもの

red cross museum
「赤十字はアンリ・デュナンの発案により設立された。しかし「命を守る」ことは太古の昔より存在してきた願いである」

red cross museum
義足の数々。地雷被害は今でも深刻な問題。

red cross museum
フィリピン支部が子供達に大して行っている啓蒙活動の紹介。

red cross museum
人災・天災などに見舞われた地域に提供される支援物資。

red cross museum
料理油、米、パスタ、イースト、白糖、乾燥豆がワンセットに。これで一ヶ月分だったと思います。

red cross museum
第一次世界大戦(?)での活動の紹介。どのセクションも非常に美しくセンスよくアレンジされており、完全にのめりこんでしまいました(予定時間を大幅にオーバー)。大事なメッセージがあるならば、それに興味を持ってもらわなければ元も子もないんだなと痛感。

red cross museum
出入り口。
このインスタレーションですっかり畳み掛けられました(笑)
素晴らしい博物館です、本当におすすめ。


mahatma gandhi statue
これら国連関連機関は大多数が徒歩でいける距離にあります。まさに国連の町。
このマハトマ・ガンジーの銅像はWIPO及び国連欧州本部から博物館に向かう途中で見かけました。

comment

どとうの更新ですね!
週末に時間をかけ見させていただきます。

今週になって日本は寒気団の中、さむーいです。
2009/12/17 22:16 | Macky [ 編集 ]

ジュネーブ記に関してはいっそ飛ばしてしまおうかという考えも頭をよぎったんですが、自分の記録のためにもやってしまわないと、と(笑) しかし来学期(2~5月)は学校の総仕上げでプロフェッショナル試験もあるので、秋学期以上に更新が出来なくなると思います(または気分転換にこまごまとやる可能性も)

日本はモントレーよりよほど寒いようなので、あたたかい服をたくさん持って帰国します!
2009/12/18 06:21 | ajk [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://ajk.blog75.fc2.com/tb.php/174-515f4c31

プロフィール

AJK

Author:AJK
WRC観戦が趣味の通訳・翻訳者です。
ひとつの文化として世界ラリー選手権が大好き!
テレビ朝日「地球の走り方」のコメンテーターとして出演中。

米国で会議通訳修士号(MACI)を取得後に自動車専門の同時・逐次通訳として活動、2015年より日本で会議通訳者として活動しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



