2017・10
<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2009/01/17 (Sat) 近況
モントレーに戻ってきてもう二週間近く経ちました。
最近はほぼ一日おき(または連続して)同じ通翻訳学部日本語科のクラスメイトと自習しています。今学期は特に政治経済に重点を置くので、たとえばある日は経済関連のニュースを日→英サイトラまたは逐次練習、その次の日は政治関係のニュースで英→日サイトラまたは逐次練習…といったように、それぞれアイディアを出し合って工夫してすすめています。

昨日・今日と使用したのは、去年の12月半ばに日中韓サミットが行われた時の共同記者会見のトランスクリプト。昨日はそれを使ってみっちりサイトラしたんですが、今日はちょっと趣向を変えて(ストレスたまりすぎ防止のためにも!)テキスト中に出てくる組織やイベントの名称と各国の政府の構造を調べて共有したり、「より政府関連の声明らしい言い方」を研究(?)したりしました。一人でもできるじゃんと思うかもしれませんが、それぞれが違った角度からの視点や知識を持っているので、話し合いながらのほうがはるかに効率よく情報を集めることができます。何よりもこの方が楽しい!

漫画英訳のお仕事をしながらの自習の日々ですが、やっぱりたまには気分転換も必要。明日は雄大な海岸線で有名なBig Surにハイキングに行ってきまーす!

comment

冬休みの写真楽しく拝見しました。
普段伝わってこない情景が見られてGoodでした。

気分転換できる自然が身近にあってうらやましい!
私は太田通勤の疲れから、土曜日からへばってしまい、
今日(月曜日)は会社を休んでしまいました。
さすがに往復200km/Dayは辛いです・・・

ラリーはWRC、IRCなどの情報からすると、日本勢の撤退は
既に過去のもの? 特にIRCはSKODAが頑張ったり、
プジョー、三菱もいたり、FIATはFIATとアバルトの両方
がいたり、けっこう面白そうです。一戦くらい見に行こ
うかな・・・なんて考えています。

翻訳の勉強は夢で逃避したり(笑)大変そうですが、
すばらしい友人達に囲まれて頑張ってくださいね!
2009/01/19 13:07 | Macky [ 編集 ]

三菱までもぉ!
駆る楽しみは、疾走する雄姿は???
日本のモータースポーツどうなっちゃうのでしょう?
米国のほうはどうでしょう?
聞いた話ですが、パストラーナは昨年の
トルコで主催者から参加拒否(アメリカ人だから?)
されてWRCがきらいになってしまったらしいです。
って本当かな?
2009/02/05 20:44 | Macky [ 編集 ]

ご無沙汰してしまって本当にすみません!
Mackyさんの通勤は往復200kmですか…Mackyさんもクルマも心配です。ガソリン代、アメリカではずいぶん安くなりましたが日本はいかがですか?

ところで一つ目のコメントでIRCなどに触れてくださったお陰で、その後少しチェックできました。あちらに色々なリソースが流れていっていますね。いずれにせよ、ラリーはWRCだけではないのでどこかで活気があれば嬉しいです。でもWRCの現状は本当に寂しい!

パストラーナのことは今初めて知りました。
一ラリーから締め出されたから辞めるというのも何だか不思議な感じがするので、もし現在出場をやめているとするならば他にも要因があるかも知れませんね。彼はどのラリーで見ても本当にニコニコとポジティブにしていましたから…

二輪もすさまじいですよね、撤退の嵐が…
就職面だけでなく、モータースポーツ全体が超氷河期!
2009/02/10 14:39 | ajk [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://ajk.blog75.fc2.com/tb.php/132-20360275

プロフィール

AJK

Author:AJK
WRC観戦が趣味の通訳・翻訳者です。
ひとつの文化として世界ラリー選手権が大好き!
テレビ朝日「地球の走り方」のコメンテーターとして出演中。

米国で会議通訳修士号(MACI)を取得後に自動車専門の同時・逐次通訳として活動、2015年より日本で会議通訳者として活動しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



