2017・10
<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2009/01/04 (Sun) 初夢、思い出、分析
今朝、何やら不思議な夢を見たなとむにゃむにゃ思い返しながら起床したのですが、そういえば元旦の夜は数年ぶりに初夢をみていたようです。

場所はエルサルバドル、伯父との旅行。ユースホステルよりちょっとマシくらいのお宿に向かい、食事をとる(夢なので多少ヘンなものが出た)。働いている人たちは主に地元出身ではない若い女性。『彼女たちは世界中を旅してるバックパッカーなんだな。旅費を稼ぐためにここで働いて泊まらせてもらって、そうして旅を続けるんだ』と、少しの羨望と共に感心したのを覚えています。

これはどうも自分自身の経験がいくつか組み合わさってそのまま出たようで…


大学二年生の時にギリシャ留学プログラムに参加したのですが、これは大学の通常の費用と全くかわらなかったために行けたのであり、ほとんどのプログラム参加者が同じ状況でした。アテネでの春学期が終わり、資金が底をついてしまったために私はそのまま帰国(経由地のパリでユースホステル泊してちょっと観光、留学仲間とエッフェル塔に行くも私一人だけお金が足らず、皆が最上階に行く中ひとり中階止まり)。しかし、そのままギリシャ国内にとどまり、観光地でバイトをしながら旅行を続けた学生がいました。絵に描いたようなバックパッカー気質の子。後で訊いたところ、『観光地で客引きのバイトしたんだけど、店同士の縄張り争いがすごかったよ!いろいろ勉強になったな~』というのが彼の感想でした。うーん、いいなあ。彼はどこでも生きていける気がします。今どこにいるんだろう。

ふたつめの記憶は、大学四年生の冬休みに伯父と行ったメキシコ・ユカタン半島でのロードトリップ。伯父はほんの少しでもお金が貯まると自転車かついで世界中に飛び出していってしまうタイプの人で、「とりあえず外に出る」「節約こそ命」がカギ。私も学生なので助かりました。ボランティア活動のためウルグアイに数年住んでいたおかげでスペイン語が堪能な伯父が現地の人とのコミュニケーションを担当し、中南米考古学がメインだった私はユカタン半島のマヤ遺跡の説明を担当するという実に楽しい旅行でした。泊まったお宿がぼろぼろすぎて窓すら入っておらず、朝起きると首から上に虫刺されが14箇所もあったのも今となっては良い思い出です(笑) 


初夢で再び準バックパッカーのようなことをしていたということは、やっぱりまた旅に出たくてしょうがないということなのかな。頭では「今は無理」とわかっていても、憧れと情熱は間違いなくあるので、早くも抑えきれないところまで来ているのかもしれません。あと一年半学生生活があるのに!

大学院での生活は本当に楽しくてやりがいを感じますが、やはり非常に濃い+精神的にも身体的にもスタミナが必要なので、それが若干不足している自分としては『何か違うこと』に逃げてしまっているのかもしれません(誰でも気分転換しないと参ってしまうけど!)

つまり、この夢はこういうことから起こっているんだと思います。

春学期スタートが来月に迫っている

春学期は秋学期のラインナップに加えて同時通訳もスタート

秋学期の大変さを思い出して今から緊張+ストレス

夢の中でさっそく逃避


この見方、ネガティブすぎるかな。
ポジティブに解釈したら「旅行したい」の一言で片付く気もします(笑)


2日の夜、さっそくクラスメイトから「俺、もうキャンパスにいるんだけど帰ってきてる人がいたら皆で通訳練習しない?」というメールが回って来ました。練習をすればするほど身につくので、モントレーに戻ったらさっそく仲間と練習を始めて、春学期に備えるつもりです。予習しておけば多少なりともストレスの減った状態で春学期に臨める…はず!
スポンサーサイト

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://ajk.blog75.fc2.com/tb.php/122-dd5ad3c5

プロフィール

AJK

Author:AJK
WRC観戦が趣味の通訳・翻訳者です。
ひとつの文化として世界ラリー選手権が大好き!
テレビ朝日「地球の走り方」のコメンテーターとして出演中。

米国で会議通訳修士号(MACI)を取得後に自動車専門の同時・逐次通訳として活動、2015年より日本で会議通訳者として活動しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



