2017・10
<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/12/05 (Fri) 感謝祭など
また、気がついたら一ヶ月以上経っていました。
ここでの学生生活は本当に濃くて、まさに光陰矢のごとしというところです。
気がついたら二年生ももう終わりということになっていそうでこわい!!


ぐっと寒くなってきました。
とは言え、11月のある週末は30度にも届こうかという不思議な暑さに見舞われ、ハウスメイトと共に飲み物と本を持ってちかくのビーチに行ってきました。まさか11月にタンクトップ+帽子+サンダルという小物を使うことになるとは!


Thanksgiving(感謝祭)は、同じ北カリフォルニアに住む親戚の家で過ごしました。
アメリカではThanksgivingはお盆・正月に等しい家族イベントの日(及び週末)で、年間を通しても最も国民の移動が多い時期のひとつです。私も、一番近場の伯父の家へ。北カリフォルニア、特に伯父が住んでいるバークレー地区は超リベラルな、いわゆるヒッピー的な空気が色濃く残っているところで、実は伯父もその影響を強く受けた人。

Thanksgivingは伯父のご友人のお宅に招待されたのですが、ここで使った食材がまさにヒッピーが好むようなものばかり!すべてオーガニック、牛乳に至っては20世紀前半にはすでにほとんど見られなくなっていた、ビン詰めのもの。しぼりたて状態を詰めたので、ビンの上部にはクリームが浮上していました!!びっくりしたなあ。今ではこのようなものは高級品ですよね。セロリの根(球根状でフランスで、またグルメ愛好家に人気とのこと)を混ぜたマッシュドポテトに入れましたが、なかなか期待通りおいしかったです。

ちなみに、よほどのことがない限り、メニューはだいたい決まってます。
   ・七面鳥(丸焼き)
   ・マッシュドポテトかスイートポテト
   ・クランベリーソース
   ・いんげん豆のカセロール
   ・かぼちゃのパイ

これをすべて作るのは大変な仕事なのですが、いったん作ってしまえば向こう数日間はこれを食べ続けられます。実際、そうなります(笑) 七面鳥以外は地域による違いももちろんあるので、他エリアのものも食べてみたいなあ。昔、大叔母に招待されてジョージア州(南部)に行った時は、一族がごっそり集まったので大変な料理の数でした。自宅がバッフェ状態!

おなかが破裂するほど食べた翌日の金曜日はBlack Fridayと呼ばれ、これまた全米有数の買い物デー。すべてのお店で出血覚悟の大セールが行われるので、
「午前0時から午前5時まで●%オフ!」
といった店員泣かせのすさまじい宣伝文句も目にしました。
私も、サンフランシスコでダウンジャケットと手袋などを購入!
とあるセレクトショップでは、店員のお姉さん達が瀕死の形相で接客…その後眠れたことを祈ります。

ちなみになぜ「ブラック」なのかと言うと、この日に売りまくって黒字になる(する)ということから来ているそうです。


ところで今週・来週と期末試験期間です。
サイトトランスレーションと技術翻訳をひとつずつ終え、明日(金曜日)は日英通訳。通訳翻訳に関しては、普段の練習の積み重ねがモノを言うので、最後の最後で詰め込みというようなことはできません。私の場合は通訳時のメモ取りが課題なので、できるだけスムーズに出来るようになるためにも回数をこなして挑みます!


クリスマスシーズン到来ですね。
私は今月後半から年末年始を東海岸の叔母の家で過ごし、その後またすぐ学校に戻ります。春休みがないせいで、そのかわりに冬休みが一ヵ月半と長い!
できるだけアルバイト、アルバイト。
そして来学期の授業は主に経済中心になるので、その予習にも励みます。残る人が多いので勉強相手(そして遊び相手)にも事欠かないのはありがたい!ちょこちょこドライブなど息抜きをしまくります。せっかくの休みですから!

スポンサーサイト

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://ajk.blog75.fc2.com/tb.php/102-722609c6

プロフィール

AJK

Author:AJK
WRC観戦が趣味の通訳・翻訳者です。
ひとつの文化として世界ラリー選手権が大好き!
テレビ朝日「地球の走り方」のコメンテーターとして出演中。

米国で会議通訳修士号(MACI)を取得後に自動車専門の同時・逐次通訳として活動、2015年より日本で会議通訳者として活動しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。