2017・10
<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/11/05 (Wed) オバマ勝利!
つい先ほど、必要投票数を獲得して民主党の大統領候補であるバラク・オバマ氏の当選が確定しました。

翌水曜日に大きなグループプレゼン(経済学ですが)と課題翻訳の提出を一本抱えており、一日を通してニュースをチェックする余裕が全くなかったのですが、講堂でプレゼンの予行練習をして出た瞬間にもう一人の携帯電話が鳴り、彼女が電話口で「キャー!!」と叫んだため、オバマ氏勝利を知りました。

「キャー!!やったー!」
「オバマ大統領の誕生だよー!」


と道路の真ん中(イナカなので問題なし)でひとしきり騒ぎ、講堂の施錠をお願いすべく大学のセキュリティオフィスに行くと、これまた警備員さんが大音声で大統領選の中継を観ていました(仕事は?)。「すみません、オバマが勝ったって聞いたんですが何か詳細教えてもらえますか!?」と二人で警備員さんに迫ると、「たった今、マケインが敗北宣言をしたところだよ。今回は地滑り的な大勝だったね、バージニアやフロリダ、ペンシルバニアまで民主党が勝ったから」 

なんと!!民主党は、これまで伝統的に共和党の地盤であった州や、どちらにも行き得るいわゆる「激戦州」の多くにおいても票を奪ったとのこと。私はペンシルバニアのど真ん中のど田舎にある大学に通ったんですが、このような場所はキリスト教の価値観が都市部よりも重要視されるケースが多いため、より保守的な共和党を支持する傾向があります。事実、この小さな町でも、12年前の大統領選では共和党サポーターが町を席巻し、大学の寮でも地元出身者による活動が非常に活発でした。あれはすごかった!

ちなみに私は4年前の大統領選では、日本から不在者投票をFAXにて行いました。結果は望んでいたものではありませんでしたが、それでも自分の意思で投票したので、やれることはやったというすっきりとした気分でした。ちなみに今回は不在票(私はペンシルバニア州で登録しているため)が私の手に届かなかったので、投票できず…こちらでは「選挙権を持っていながら投票しない人間には意見を言う資格がない」という風潮が非常に強いので、5分おきに訊かれる「投票してきた?」に返答するのが非常につらかったです(笑) 日本ではあまり見られない光景ですよね。

今、カリフォルニアは午後9時45分ですが、今でもキャンパスの内外でひっきりなしに勝利の雄叫びやらはしゃぐ声やらが聞こえてきています。夕方町に出たときはアメリカ国旗をあしらった帽子やシャツを身に着けた人々がパブで一足速い祝い酒を楽しみ、まるで日本のクリスマスかという異様なテンションの高さ。日中、「投票に行こう!」とうステッカーをシャツに貼っている学生も非常に多く、学校の内部ウェブサイトのトップページには投票を促すメッセージが(これはその後、開票状況をリアルタイムで示すアメリカ地図になりました)。こちらのSNSサイトでも選挙権を持つ人の多くが「投票してきまーす」「行ってきました!」「結果どうなるかな~」といった事を書いていました。

自分が直接候補に票を入れられるので、「自分がこの大統領を選んだ」という意識が非常に高いですね。4年前には開票の際の疑惑など怪しい部分もあり、そういったものが全くゼロとは言い切れないかもしれませんが、私自身はこのシステムが好きです。


さて、明日提出の翻訳の仕上げに戻ります。
ルームメイトは今まさに祝い酒の真っ最中なので、「私の分も一杯呑んどいて!」と携帯にメールしておきました(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ロイター.jpのこの記事がおもしろかったので載せておきます。
>>> 「米大統領選はオバマ氏が勝利:識者はこう見る」

国債市場、米国経済や株価などが受けるであろう影響を識者が分析・予見。おもしろい!
スポンサーサイト

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://ajk.blog75.fc2.com/tb.php/101-f7c91e42

プロフィール

AJK

Author:AJK
WRC観戦が趣味の通訳・翻訳者です。
ひとつの文化として世界ラリー選手権が大好き!
テレビ朝日「地球の走り方」のコメンテーターとして出演中。

米国で会議通訳修士号(MACI)を取得後に自動車専門の同時・逐次通訳として活動、2015年より日本で会議通訳者として活動しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



