2009・04
<< 03 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 05 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2009/04/16 (Thu) 近況

先月、毎年恒例のモントレーフォーラムがMIIS主催で行われました。
国内外から専門家が集まってテーマにそった講演やパネルディスカッションを行うもので、秋学期のフォーラムと同様、通翻訳学部の二年生が通訳を行います。前回は逐次でしたが、今回は同時通訳。(もうすでにプロレベルの素晴らしい出来でした)

今年のテーマは「通翻訳に対する評価の手法」で、MIIS教授陣や海外の教育機関からのゲストスピーカーといった「教える立場」側のディスカッション、新しい評価(アセスメント)の手法や傾向を研究している研究者の講演など、この分野のトップを走る方々の言葉がナマで聞ける非常に貴重な体験をしました。

「評価される側」の意見も聴けたらおもしろいんじゃないかという考えがあってか、モントレーフォーラム初の学生パネルディスカッションの場も設けられ、私は日本語科を代表(?)して参加!通翻訳学部の他言語科の学生たちと共に、各プログラムによって評価法が異なるのか、それはどうしてなのか、現在積極的に取り入れられているクラスレポート式ははたして学生側からどう捉えられているのかなどといった内容を議論(?)しました。言語は文化を反映する鏡だけあって、言語が違えば評価の方法も見方も全く違いますね、本当におもしろかったです。


5月上旬にはもう期末試験を迎えます。
先学期と違うのは、この学期末の試験の出来如何で、二年目から集中的に行う会議通訳(MACI)コースに進級できるかが決まるということ。必須科目のひとつでも落第すれば、MACIには進めません。希望コースを変えるか、一年やり直すか、一年他のところでウデを磨いて再び挑むか、学校をやめることになります。

やり直しもごまかしも全くきかない一発勝負が、8回。
どれも落とさないよう頑張ります!


先学期は精神的になかなか弱い状態だったので、今学期はその改善につとめました。
実は全般的に情緒不安定気味になっていたのですが、これは今思うに、10年ぶりに学生になったこと、MIISが求めるものとクラスメイトのレベルが高ぎること、そして思ったようにできないフラストレーションがたまったこと、これらの要因がいろいろ重なっていたのでしょう。自分のリズムを見つけるまで非常に時間がかかったことから運動も必要なレベルではできず、体が重い=イライラ、というまったく不要な副作用まで生じていました。

今学期は、冬休みの半ばにモントレーに戻ってからほぼ毎日ウォーキングに行くようにし、新学期が始まった後もよほど忙しくない限り近所のジムに通ってピラティスやヨガ、バースカルプトといったクラスを受けて身体づくりとコンディショニングにつとめました。もちろんフラストレーションは相変わらずあるんですが、「学生」「自分のリズムを作る」ことに慣れてきたこと、そして身体作りができてきたことの相乗効果で、ストレスのあまり参ってしまうことはなくなりました。やっぱり身体を動かすと頭もすっきりしていいですね。

そういえば、脳の一部である海馬は「新しい場所に行くことから得る刺激を非常に好む」そうです。海馬は記憶の整理整頓などをつかさどる器官で、これらの刺激により、記憶の整理整頓能力が飛躍的に向上する…といったような内容を聞いたことがあります(間違っていたらごめんなさい)。だとしたら、ウォーキングの際に普段見ない光景に触れることで、通翻訳に役立つ部分が向上しているのかもしれない!思い込みかもしれませんが、まあいいか(笑)


夏は日本に帰国することが決まりました。
東京をベースにフリーランスで通訳・翻訳業務を行います。
MIISのクラスメイトが二人、広島でインターンを行うことになっているので、行ってみようと思っています。広島は行ったことがなかったので、まさに理想的なタイミング!



いろいろ写真を撮る機会があったんですが、ダウンロード+整頓していないので、春学期が終わった時にでも取りかかります。モントレーは本当に美しいところなので、もっとうまく撮れればなあと悔しく思うばかり!

プロフィール

AJK

Author:AJK
WRC観戦が趣味の通訳・翻訳者です。
ひとつの文化として世界ラリー選手権が大好き!
テレビ朝日「地球の走り方」のコメンテーターとして出演中。

米国で会議通訳修士号(MACI)を取得後に自動車専門の同時・逐次通訳として活動、2015年より日本で会議通訳者として活動しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



