2017・10
<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2009/01/07 (Wed) 写真:冬休み④
Bethlehem, Pennsylvania

イエス・キリスト生誕の地と同じ名前になったのは、この町に入植したのがモラビア派のキリスト教徒であったからであるとのこと。今でもモラビア派の大学があり、住民はモラビア派が多いらしいです。政教分離が当たり前となったアメリカにおいて、堂々とよりキリスト教の教えにそったデコレーションが町中でされています。珍しい!

※ちなみにニューヨークの名物クリスマスツリーは政教分離のため「ホリデイ・ツリー」と呼ばれるようになったとかなんとか


アメリカ最古の本屋と聞いたけど、真偽のほどは不明


店内で買えるモラビア派のデコレーション、「モラビアン・スター」


町中どこに行っても


見かけます


ここにも!




中心部の通りはこの通り歴史的建造物だらけ


よく見るとここにも星が


由緒あるホテル・ベツレヘム


ドアの向こうはレストラン・ホール



2009/01/07 (Wed) 写真:冬休み③
New York, New York!

大学時代の友人とNYCで待ち合わせて歩いてきました。










セントラルパーク


霧がかかってすごくドラマチックに見えました



2009/01/07 (Wed) 写真:冬休み②
Cheesesteak!
South Street, Philadelphia PA


どの街にも名物があるもので、フィラデルフィアはまず「チーズステーキ」が挙げられます。
薄切りの牛肉と野菜(たまねぎ、好みによってマッシュルームやカラーピーマンも)を炒め、チーズと共に細長いロールにはさんで食べるファーストフード。ものすごいジャンクですがこれがまた癖になる!

今回は友人の彼氏さんがすすめる名店、Jim's Steaksに行ってきました。


さすが人気店、ものすごい行列…なので、ヒマつぶしに通りの様子をパチリ
4th Streetは楽しいお店が立ち並ぶ観光名所!


この大きな鉄板でものすごい量の肉や野菜を焼く(お好み焼き屋さんみたい)


有名人のサインや雑誌記事が一・二階にズラリ


頭上のカンバン。レトロでいい雰囲気


カンに入ったオレンジ色のCheez Whizが一番のオススメチーズ!


出来上がり!あっという間に平らげました


フィラデルフィアに来た時はぜひチーズステーキを食べてみてください。
あと、他地域では「サブ」と呼ばれている長いサンドイッチ(サンドイッチ屋チェーンの「サブウェイ」名はここから来ている模様)は、フィラデルフィア地域ではHoagie、つまりホギーと呼ばれ愛されています。理由はわからない!でもこのようなサンドイッチを「ホギー」呼んでいる人を別の地域で見かけると「あ、フィラデルフィアの人だ」と嬉しい気分になる(笑)

2009/01/07 (Wed) 写真:冬休み
今回の冬休みの写真をまとめてみました!

Longwood Gardens, Pennsylvania

富豪デュポン家の邸宅・庭園をそのまま活かした庭園。
今回は大学時代の友人達と行きました。個人的には16年ぶり!


庭園としてはメインの建物のConservatory外観


メインホールのディスプレイ(赤いのは水面に浮かぶクランベリー!)


古く美しい建物を最大限活用しているので雰囲気満点


どの部屋に行っても凝ったディスプレイが




サボテンや銀色の植物ばかり集めたSilver Gardenは、私が一番好きな部屋!※昼間撮影




次の部屋へと続くところはサボテンで美しく装飾


職人芸!




子供達がデコレーションした美しいツリーが並ぶ部屋


薔薇の部屋


ショップもクリスマス仕様!


帰り道もこんなにきれい(でも死ぬかと思うぐらい寒かった)


ロングウッド・ガーデンについて…
フィラデルフィア郊外にあり、元はイギリス植民地時代にフィラデルフィア市、そしてペンシルバニア州を築いたウィリアム・ペン(州の名前は彼に因む)の個人所有地で、アメリカという国家の歴史の中ではかなり歴史が深い場所です。
その後、同じクエーカー教徒のピアース一家が買い取って樹木園となり、19世紀後半には米デュポン社を経営する大富豪、デュポン家が譲り受け、庭園としてさらに整備されました。広大な敷地にいくつもの建造物や池、イタリア風庭園など数々の見物が美しく整備されていて楽しめます。ぶらぶら歩くのも楽しい!

>>> Longwood Gardens(英語)

2008/12/31 (Wed) 写真:2008年総まとめ⑥
Winter Break

ペンシルバニア州、叔母の住む町にて。
急激に気温が落ち、木々が氷に包まれました。
素敵な田舎町だったのでいろいろ写真を撮ってきました。










立ち寄ったスーパーはなんだか素敵でした


叔母の犬1


叔母の犬2

プロフィール

AJK

Author:AJK
WRC観戦が趣味の通訳・翻訳者です。
ひとつの文化として世界ラリー選手権が大好き!
テレビ朝日「地球の走り方」のコメンテーターとして出演中。

米国で会議通訳修士号(MACI)を取得後に自動車専門の同時・逐次通訳として活動、2015年より日本で会議通訳者として活動しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



